日本産サンショウウオの生態と観察や飼育方法を紹介。「どこにいるの?」「どうやって飼うの?」そんな疑問の答えがあるかも!?  更新履歴はこちら・・・更新の詳細   count

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索


  What's Hinobius?  See it if you are interested about the way of keeping Japanese salamander.
Top・更新履歴 What's さんしょううお? How to 観察? 野外観察 ウチのさんしょううお 飼育記録 How to 飼育? 餌の確保 最近的噂 Link 参考文献

 ちっちゃいサンショウウオだよっ!
Touch me!
(でも・・・触れると見つめられます・・・)
スッタッフ コーナー
「タツゾー」  の
 週刊サンショー
 「さんすよ」って?
 スタッフ自己紹介

 
サイト立ち上げから約9年経ちました。読んで下さる方がいることを励みに、少しずつコンテンツを充実してきました。サイトが続いてきたのは皆さまのおかげです。

 さてこの度、当サイトのアドレスを変更しました。(http://san.la)

 検索サイトで検索して頂いても見あたらない空気状態がしばらく続くと思います。相互リンクして頂いている皆様・見に来て下さった皆様、ご迷惑をおかけしましすが今後ともよろしくお願い致します。

 ちなみに相互リンクして下さっている皆様には新しいアドレスを連絡を致しましたが(不手際がありましたら申し訳ありません)、その他の方・・・よくたどり着いて下さいましたね。すごいですっ。

管理者「さんすよ」





管理「さんすよ」
 ご意見・ご質問などございましたら・・・

 ee@be.to


・・・へどうぞ!

★ツボカビ症について★

 両生類に対してとても高い致死率と感染力を持つ「ツボカビ」。海外では、すでに何種かの両生類の仲間がこのカビの感染によって絶滅してしまいました。

 ・・・そして近年、日本にツボカビが侵入してしまいました。海外から輸入したアフリカツメガエルがキャリーしていた等諸説ありますが定かではありません。

 「防除方法は?」
 「予防は?」

・・・ぜひこちらをご覧下さい。

★「ツボカビ症についての臨床例と防除法」

(麻布大学 入学広報課様 より)
日本産サンショウウオの魅力

観察だよ♪
 たとえば、人にサンショウウオの話しをしてみます。たぶん「何それ?」といった反応が返ってくると思います。中には「すごく大きい生き物だよね?」と話しにのってくれる人もいるでしょう。でも、その後の会話に困ること、ほぼまちがいない地味な生き物です。
 イモリやウーパールーパーも一応(!)仲間に入ります。こっちは有名なのに・・・。


ちょっとウチの子(↓)をご覧下さいませ こちらは野生の子(↓)
  どうでしょう。「なんて愛らしい生き物!」と感じられたでしょうか?
 何とも言えない生き物なのですが(苦)、ぴょこっと飛び出た目、小きざみにのど元を動かす様子、よちよちと動く手足
・・・意外とかわいいんです。頭が大きくて手足が小さい・・・赤ちゃんに通じるかわいらしさでしょうか?

こんなかわいい(?)生物が消えていく・・・
 サンショウウオたちが生きている場所(生息地)を探し、調べ、観察するようになって、びっくりしたことがあります。
 とてもたくさん生息地が人の手によって「分断」されたり、「消滅」したりしていることです。
 新しい生息地が見つかっても、「人の手による環境の変化」で荒れてしまったり、消えてしまったりすることが度々・・・。そして、最近よく話題になっている「地球の温暖化」や「人の手による自然環境の加変」も、この小さな生き物の命を大きくおびやかしています。


もっと知りたい・・・日本のサンショウウオ
 日本には現在(2013.8.16)、サンショウウオ科の仲間が22種も生きています。オオサンショウウオ科の仲間が1種、イモリの仲間は3種・・・。つまり、イモリを含めた「サンショウウオ目(もく)」・・・有尾類(ゆうびるい)とか有尾目(ゆうびもく)とも呼ばれる・・・の仲間を全部合わせると、26種も生きています。
 意外と多いと思いませんか?

 ・・・実際、日本には、他の大きな国と比べて、たくさんのサンショウウオたちが生きています。ほぼ日本全国、北海道から九州まで、佐渡や隠岐や対馬にも生きています。

 でも、実物を見た人は、ほとんどいないのでは?

 ほとんど誰にも知られず、ひっそりと生き、ひっそりと子どもを残し、死んでいく・・・。
 そんな地味な生き物ですから、「よく知られないまま」生息地の山はけずられ、「よく知られないまま」サンショウウオの子どもたちが住んでいる池はつぶされ、「知らないうちに」豊かな森やきれいな田んぼはなくなって・・・あっという間に減ってしまいました。
 ・・・「知らない」って怖いことですね。

きれいな川、大好き!

次のページ  What's さんしょううお? 「どんな生き物」へ 

ここはTopページ!
All menus!
Top ・ 更新履歴
What's さんしょううお?
どんな生き物?
日本産サンショウウオ
 止水性のなかま
  オオイタサンショウウオ
  カスミサンショウウオ  低地型
  カスミサンショウウオ  高地型
  ホクリクサンショウウオ
  トウキョウサンショウウオ
  クロサンショウウオ
  ハクバサンショウウオ
  トウホクサンショウウオ
  エゾサンショウウオ
 流水性のなかま
  ハコネサンショウウオ
  シコクハコネサンショウウオ
  ヒダサンショウウオ
  ブチサンショウウオ
  オオダイガハラサンショウウオ
  イシヅチサンショウウオ
  ベッコウサンショウウオ
 ずっと水中生活してるよ
  オオサンショウウオ
サンショウウオの分類
  イモリやウーパールーパーって
流水性と止水性
How to 観察?
私的観察観
時期を選ばず観察したい
春、観察したい
あやしい野外観察
2005  2004 2003
ウチのさんしょううお
ウチのハコネの世界
ウチのヒダの世界
ウチのクロの世界
飼育記録
2005 2004
How to 飼育?
夏は飼育ケースを冷やす
  冷却装置なしで冷やす
  100円ショップで冷やす!?
幼生の飼育環境
もうすぐ上陸する幼生の飼育環境
上陸したての幼体の飼育環境
幼体・成体の飼育環境
私的簡単お掃除方法
餌の確保(大変っ)
幼生の餌
もうすぐ上陸する幼生の餌
上陸したての幼体の餌
幼体・成体の餌
餌の飼育
私的餌の与え方
最近的噂(NEWS)
NEWS
サンショウウオ仲間 Link
サンショウウオ Link
イモリ ・ウーパールーパー Link
両生類・爬虫類全般 Link
自然と生物 全般 Link
自然と生物 Link
 安心検索サイト集
 参考文献
Top・更新履歴 What's さんしょううお? How to 観察? 野外観察 ウチのさんしょううお 飼育記録 How to 飼育? 餌の確保 最近的噂
※ 当サイトに掲載した写真等で特に記載の無いものは、全て「さんすよ」の撮影・作成したものです。著作した写真等、全てのコンテンツの複写・転載・公衆送信等を全面的にOKします(当サイトに掲載させて頂いているリンク先サイトのバナー・ロゴ等につきましては、当方に著作権はございません。転用はご容赦下さい)。リンクして下さる方がいらっしゃいましたら、ガンガンして下さいませ。
 よろしければバナー・ロゴにどうぞ。    (88x31)   (200x40)
As for the address of this home page “http://san.la”.  Our mail address “ee@be.to”  By 管理「さんすよ」